• カテゴリー

  • 月別記事一覧

  • 2021年3月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  

  • 国会活動
    2021-03-10

    本日9:00-9:45の時間で衆議院 文部科学委員会にて質疑に立ちました。

    ①#オリパラ東京大会 に関して
    ・聖火リレーが3月25日より始まる中で、そもそもの開催可否
    ・開催する場合の観客動員の如何(海外客も入れるのか、国内観客のみにするのか、無観客でやるのか等)
    ・今後の状況に応じたチケット販売・払い戻しの計画、
    ・選手や関係者を合わせると約10万人の方が来日するが、来日時の生活や定期的なPCR検査の実施計画等
    ・オリパラ出場選手の選考状況
    ・コロナ禍において五輪を行う場合、どのような五輪にしたいか
    ・2022年北京冬季五輪も迫っているが、中国の近年の人権問題等を踏まえ、どのように大臣は政治家として考えているか
    等を質問しましたが、丸川大臣の「安全・安心の五輪にする」との回答のみでした。「安全・安心の五輪にする」というかけ声のみで、期日も迫っている中で、具体的な計画は示されませんでした。
    ②#全日本私立幼稚園連合会 #使途不明金 問題に関して
    総額4億円を超える使途不明金があることが明らかになったほか、「#全日本私立幼稚園PTA連合会」においても約4000万円の使途不明金が明らかになりました。
    現在、連合会内部の特別委員会にて調査が行われているとの事ですが、#文部科学省 としても徹底究明をすべきと訴えました。
    また「全日本私立幼稚園連合会」は大きな組織にもかかわらず任意団体(いわゆる #人格のない社団)であり、各都道府県ごとの私立幼稚園協会や連合会は一般社団法人や公益社団法人の法人格を持っていることを考えると、任意団体であり続けることの文科省の責任も追及しました。
    真相はこれから明らかになってくるかと思いますが、もし仮に特定の政党への政治献金や選挙運動が行われていたとするならば問題になってくる事も指摘しました。
    今日の質疑の模様をNth国会さんがYouTubeに上げてくれました。45分間とやや長めですが、お時間のある方は見て頂けるとありがたいです。

    YouTube動画はこちら





    SSL GMOグローバルサインのサイトシール
    公式サイトの確認方法